雑貨屋Mellowの営業日誌 メログ

大阪市平野区のハンドメイド雑貨店やってます

ステマ規制について

 

みなさまいかがお過ごしですか?

 

今日は日曜、定休日。

オーナーが娘と公園に行けない代わりの

雨の日散歩に行っている隙に

更新します。

めろてんです。

 

 

今インスタ界隈を騒がせている

「ステラスマーケティング規制」

 

 

要は

「お店側が広告やPRのために誰かに依頼しているにも関わらず、

それを載せないであたかも

自分のお小遣いで買いました的に載せて

三者を惑わすのはやめましょう」

 

ってことですよね?

 

当たり前すぎて

そらそうやろって感じなんやけども

(罰がつくのが今日からやけど、

ついてもつかずとも

そんなんしたらあかんやろ)

 

 

Instagramには

「お知らせ」が次々とあがり、

なぜか「見解」がたくさん載っていて…

中には「今までの投稿遡って #購入品 ってタグつけてください」とか

なんなら消してくださいとか

もうどうなってるんや状態。

 

 

見解も何も

店側が広告のためにお願いした

掲載でない限り

PRじゃないやろ。

(結果論そうなってるし、ありがたいんやけども)

 

 

明日消費者庁に問い合わせますが

今の所はMellowのお買い物は今まで通りで

大丈夫です💭

 

 

余談━━━━━━━━━━━

つい先日、タイムラインでたまたま流れてきた

インフルエンサー(とも気づかなかった)の

よくできたリールを見て

とあるマスカラを買ったあとに

そのリールが「PR」ってことに気づいて

心から「はじめから塗るつけまつげ買っといたら良かった…🥲」と

後悔しました。

 

(リールや本文にはPRの記載はなかったけど、

プロフィールに○○アンバサダーの文字があった🔥👹)

 

 

ようはそういうことやな?

ご清聴ありがとうございました。

(娘たちが帰ってきた🙋)