雑貨屋Mellowの営業日誌 メログ

大阪市平野区のハンドメイド雑貨店やってます

売上報告の日!

だいぶ涼しくなってきましたね。

(⚠️ヒートテックはまだ暑い)

いかがお過ごしですか?めろてんです。

 

 

 

 

今日は月に一回、

作家様一人一人に前月の売り上げをお伝えする日でした。

 

2万円を超える方、

2万円ぎりいかなかった方、(うちは売上2万円超えたら翌月の棚代が安くなります笑)

棚代を割ってしまった方、

0円だった方。。。

 

 

いつもであれば定型文と

精算書の画像をペッと送るだけなんですが、

今回はその画像に一言添えてみました。

 

最近のラインナップについてとか

次の納品はどうする?とか

こまめな納品に感謝を伝えたり

追加納品・総入れ替えのご提案などなど。

 

 

普段ライブ配信に来られる方とは

割と意思疎通は取れるのですが、

なかなか来られない方とは意思疎通が取れないので

少しでもMellowにたいするモチベーションが上がればいいなと思って

やってみました。

 

 

やり始める前は正直、

書くことない人でてきたら困るしやめとこかな…と思っていたんですが、

全然そんなことなく、

売上報告をした全員の方に

何かしら一言添えることができました。

 

 

 

━━━━━━━━━━━

実際に動く人が売上に繋がる

━━━━━━━━━━━

 

 

これはとある委託店オーナーさんが

言っていた言葉なんですが、

結論、行動する人は

売上があります。

 

こまめな納品、試行錯誤

ライブ配信に顔を出す、ポスト・ストーリーをまめにする。

 

 

どれも大変で時間がかかります。

(子育てママとか厳しいと思う😂)

せっかくの委託店ライフ。

しっかりやっていくためにも委託店は多くても2つくらいがベストちゃうかなーと思う 

めろてんです💭🤔