雑貨屋Mellowの営業日誌 メログ

大阪市平野区のハンドメイド雑貨店やってます

委託販売/売るのに大事なこと

はいどーも!
前髪切ったけど、まぁまぁしっかり太めの髪質のおかげで
朝のセットそんなに苦労してません!
(前髪ぱっくり割れてたとしても
そんなに気にしない性格にも万歳)

めろてんです!

 

 

私は委託販売のオーナーという仕事をして、
早4年がすぎますが、

根本的な考えは
「委託販売は娯楽」なので、
作家さん同士で競わせたり、
学べるとか教えるとか
そういうのは苦手です。

作家さん自身が「切磋琢磨」して
伸びていくのは大歓迎ですが、
「学校」スタイルの委託店は私はできなくて。

理由として、
そもそも作家じゃないから教えることがない
ってのも大きな理由としてありますが笑😂

 

そんなことを言いつつも、
私が日頃から思ってる
「売るための大事なこと」について
今日は書きたいと思います。

 

 


━━━━━━━━━━━
値札の字こだわってますか?
━━━━━━━━━━━

 

皆さんが物を買う時、
必ず見るもの、値札。


作家の皆さんに一つ質問。
値札の字って丁寧に綺麗に書いてますか?

 


ここに書くような丁寧な言葉で
なんて書けばいいのかわからないので、
私がいつも話す言葉で書きますね😂


「いや、これ○○円って
○○円を伝える字じゃないやろ!

○○円のものを売ってる
○○円の値をつけてる自覚あるんかな?!」


なかばちょっとキレてますが
ほんとこんな感じで😂


お客様からこの値段もらおうとする時に書く字
こんなんでいいん?

 


「私字が汚いから…」→パソコンやテプラ的なものあるやで

「機械うといから…」→値札スタンプあるやで

「時間がないから…」→タスク管理で時間見つけよ

 

あまりに読めない字は
こちらで書き換えたりもします。


あと、やっつけ仕事で
0を無理やり6にしてるのとかそういうのも
できる範囲内で訂正してます。
(こういうやっつけ仕事ほんまにやめた方がいい!)

 

 

あと最後に

「値札もしっかりまっすぐ貼った方がいい。」
→その人への屋号イメージ的なものに
直結すると思う。

 


(学校的なん苦手じゃないんかい😂)


何かの参考になればいいな。
めろてんでした🍁✨