雑貨屋Mellowの営業日誌 メログ

大阪市平野区のハンドメイド雑貨店やってます

ざっくりした日記「雑記」

ここ数日は、
「商品ポストの作り方」について
超悩んでいて、

たまたまインスタのおすすめにでてきたリールが
撮った写真をフォトムービーにして


無音で流すだけってやつで、

これ、写真のクオリティあげて
音ハメしたら見れる動画
(失礼ながら、2秒と見てられへん
クオリティの動画やった)

になるんちゃうん?!
と思って、
まず、同じようなものを作ってみた。

 

 

 

結論、「おもんない。」

 

 

なにがおもんないんやろう?

試行錯誤が始まる。

 

 

商品(物)が写ってるだけは
やっぱ見てるの限界あるな?

よし、見本を探しに行こう。

インスタでハンドメイドの委託店を
どんどん探してお手本がないか見ていく。

 


(私はいい物はマルパクリするタイプです)


そして大手の委託店の
ポストに目が留まる。


マルパクリする。

 

 


そもそもの目的はなんやったっけ?
「販売」

購入してもらうこと。
に必須な情報がまず載っていない。
「値段」…。

 


目的を作家様紹介に切り替えてやってみる。
これ、動いてないほうが見やすい
(作品をしっかり見れる)

ってあれ…?
リールじゃなくてよくない?
(オーナーから同じ内容でも
ポストとリールやったらリールの方がフォロワー外伸びるって言われて
無心でリール作ってた)


商品一つを動かしてみたり、
ディスプレイ全体を撮ってみたり、
背景まっさらにしてみたり、
逆に陳列してある中を撮ってみたり…

アプリも3つ通して、

最短ながら、作家さん全員に同じ対応ができるかも加味しながら(凝り過ぎて時間かかり過ぎるのも

よくない)

 

ここでもう2日過ぎた。
ここまでこだわったって、フォロワーのほとんどの人の目に
止まらないことも知ってるけど
やる理由、目標、目的を考えたら
試行錯誤しないと辿り着けない。

 

 

 

結果、商品は動かさずに
作家の名前を動かすことで
ちょっとは見てもらえるのかなと
とりあえず今は落ち着いた。


結果論、商品は動かさずに作家の名前を動かす
っていう誰にでも思いつきそうな
そして最適解ですらないものに
たどり着いたけど、

オーナーとあーでもないこーでもない言いながら、
LINEでやりとりして
発信を作っていく作業、

私は割と楽しんでます。